• 2005年10月1日

    【アップルリンガーズの練習】 3人欠席。(うち一人は、昼間の陸上大会で疲れ切った早也歌) まずはジングルベルロック。 譜読みの間違いが無いかチェック。 次にジングルベル!? こちらはひとりずつチェック。 続いて Ave Verum 今日はベルでやりました。 そして 3ヶ月ぶりに Out West! 結構覚えてましたね。 Mちゃんも、なんとか思い出せたようです。 次回いっぱいやろう! そしてそして、前回のYAMATOのパフォーマンスがおもしろかったからやりたい!とのこと。 そうなの〜(^_^)V 嬉しいなぁ。 今日は先週より随分うまくできたね。 希望の光がさしてきたわ。 これならYAMATOでできそう。(ただYAMATOの場合、全員揃っての練習が一回もできないことが厳しいんだよね。) 


  • 2005年9月30日

    【しゅぴーれんの練習】 そう言えば、23日の分を26(月)にやったんだった。30日の練習と共に、10/15の本番用。 やっぱり「水族館」に苦戦中のTちゃんです。 それでも、かなりできてきたよね。 一カ所、めちゃくちゃ素早い持ち替えがあって、ダブルとかいろいろ試してみたけど、やっぱ持ち替えに決めました。 喜基は一体どうやって演奏してるのか?? アイアイは暗譜に挑戦! 結構いけるもんだ! よし、今度からは暗譜にしよう。 Ave Verumはだいぶ縦の線が揃ってきましたよ。


  • 2005年9月27日

    【ママ&ギャルズの練習】 「TAKUMI」の譜読みをしました。 この曲をいつかベルでやりたいと思っていたので、音にできて嬉しいヾ(^v^)k YAMATOに先駆けて、このチームでやってみた次第です。 お仕事の都合でお休みの人がいたり、体調不良や寿退会などでメンバーが減っているので、9人で無理なくできるこの曲は、このチームにとっては有難いのです。その分、音は薄いかもしれないけど、メロディのきれいさがカバーしてくれることでしょう!


  • 2005年9月24日

    【アップルリンガーズの練習】 “申し訳ございません(・_・)(._.)”  ・・というのは、YAMATOのパフォーマンスの検証だけで終わってしまったからです。 あの子達ならすぐできる!と思ったのが大間違い。 やっぱり大変なことでした。 「今日はこれしかできなかったね〜。 ごめんね〜。 最後に何か一曲やって終わろうか”」と言うと、「頭いっぱい使ったから、もう疲れた〜 α〜(´`d) 」 ごめんよ〜。 そして有難う。「こんなこと考えて、先生スゴイなぁ〜」とか、「これは数学やな」とか言ってくれましたが、実現できなければ虚しいわ。 今日渡した楽譜はボツにして、新しく作ることにします。 そして、来年早々、アップルさんもこの曲やろうね。 次回はクリスマスの曲、やるよ〜!


  • 2005年9月16日

    【しゅぴーれんの練習】 10/15の本番は谷本ファミリーでと思っていましたが、早也歌が陸上の県大会で不在であることがわかった為、Tちゃんに協力を要請しました。Tちゃんに入ってもらってできる曲・・と・・。「水族館」「大きな古時計」「アイ・アイ」「見上げてごらん夜の星を」 とりあえずこの4曲をお願いしました。 「アイ・アイ」は忘却の彼方かと思われたけど、意外とすんなり思い出せましたね。「見上げて5人バージョン」と「古時計」は初めてながらバッチリ(^-^)g"" いつも言うけど、飲み込みが早いからほんと助かるわ。「水族館」も今日は結構なTempoでできたしね。 この調子ならクリスマスの練習にも支障なさそうだな。


  • 2005年9月13日

    【ママ&ギャルズの練習】 今日はメンバーの皆さんにご協力をいただいて、YAMATOでやろうとしている無謀な計画を検証してみました。 なんとかできそうな見通しは立ったけど、やりたいところまではいかなかったので、実行を決定するのはまだまだ怖いかな。大切な練習の機会をいただいてすみませんでした。 でも有難かったよ〜。 今日のところは不完全燃焼だったと思うけど、せっかくだからこの曲にチャレンジしてみようね。来週から改めて譜読みを開始しましょう♪


  • 2005年9月9日

    【しゅぴーれんの練習】 え〜っと、先週の日記を一週間後の9/16に書いてます。 ・・が、完全に記憶が消えてます(^_^; 確か、水族館と悲しいワルツとAve Verum Corpusの3曲だけだったと思います。


  • 2005年9月3日

    【アップルリンガーズの練習】 一ヶ月ぶりの再会でしたね。 なんだか嬉しくて、だじゃれ連発してしまいました。 例えば、「ジングルベがんばるべ」とか・・。みんな {{ (>_<) }} はい、すんまそん。 はじめに「じんぐるべる!?」 次に今日から新曲「Ave Verum Corpus」 クリスマスにはチャイムで演奏するつもりです。 そして、最後は「Jinglebell-Rock」 本番まで8回か。 あの子達ならできるでしょう。クリスマスにはアップルさんには4曲(あと一曲は「Out West!」)担当してもらいます。


  • 2005年9月2日

    【しゅぴーれんの練習】 3週間ぶりの練習。 この間、ママ&ギャルズの練習もあったのに、今日は何故かすご〜く新鮮な気持ちでベルの音を楽しみました。 はじめに「水族館」 Tちゃんにとっては、今やってる曲の中でこれが一番難しそう。身体に入るまで頑張ってね。 次に「悲しいワルツ」、こちらは意外とすぐに思い出せました。そろそろ音楽的な表現を加味していこうね。 最後に「Ave Verum Corpus」 Tちゃんは「この曲好きかも〜」って、お気に入りです。 おやつは “きなこもちアイス” Tちゃんはその美味しさに感動してました。 (3箱買ったけど、またアッという間に無くなりそう)早也歌と祉音を加えた5人でのクリスマス曲、何にしようかな〜?


  • 2005年8月23日

    【ママ&ギャルズの練習】 今日も少なくて4人。 前回に引き続き、「故郷」を練習しました。 ひとりひとりの打ち方をチェックできるので、ちょうど良い機会です。「2週間に一回の練習を楽しみに集う仲間」にどれだけの事を要求すればいいのか、その具合がいまだにわからない私ですが、「上手になったね」って言われて嬉しくない人はいないと思うんだけどな。 でも、上手になる為のアドバイスをどんな風に受け止めているのかは、私には量れないところなんだなぁ。


  • 2005年8月12日

    【しゅぴーれんの練習】 しゅぴーれんは来週、再来週と夏休みだからと、疲れた身体にむち打って来てくれたTちゃん。 なのに、Tファミリーの取材(農業関連の新聞)で8時半まで待たせてしまいました。 papaの計画性のなさで、迷惑かけてごめんね。でも、待ってる間、祉音に教えてもらったPSPのゲームに熱中していた彼女、どんどん、目に活力が出てきて、8時半からの練習開始時には元気になっていました(笑) 逆に、私がどんどん元気が無くなって、練習が終わる頃には目が半分しか開いてませんでした。(その後、喜基に肩を揉んでもらうことに・・詳しくは徒然で) 結局、「水族館」一曲しか練習できませんでしたね。 9月に入ったら、ペースを上げてクリスマスに向けて頑張ろう!


  • 2005年8月9日

    【ママ&ギャルズの練習】 夏休みということもあって、出席者は5名だったので、「故郷」をやってみました。 アンサンブルは初めてとあって、目を白黒させていたメンバーもいたけど、持ち替えを上手にやってのける頼もしいメンバーもいました。楽しいヾ(^v^)kと感じたかな? 大変(+。+)と感じたかな? アンサンブルはテクニックの向上に繋がるから、懲りずにまた機会があったらやってみよう!右手か左手か、それが問題だ(笑) 頭の体操だね。 それにしても、昔の私だったら、出席者が少ないと落ち込んだりしてたけど、今は全然平気! たとえ2人でもやることはいっぱいあるから(^_^)V 


  • 2005年8月6日

    【アップルリンガーズの練習】 Yちゃんが欠席。 Jingle-bell Rockは早くも形になってきました。新曲としてはジングルベル!? を譜読み。 これは9人だと楽勝ですな。 次回、もう一曲新曲にかかりたいと思います。 アップルさんの練習は、クリスマスまであと8〜9回。 ちょっと頑張らなきゃね。 今月の練習は一回だけ、残りの一回はクリスマス前にとっておきます。 


  • 2005年8月5日

    【しゅぴーれんの練習】 実は、Naoちゃんが第二子を授かりまして、今は安静が必要なのです。 ・・ということで、長期お休みということになりました。 今年のクリスマスは、しゅぴーれんは基本的には3人、でも、早也歌と祉音が手伝ってくれるというので、5人での曲もありです。 先週に引き続き、「Ave Verum Corpus」を練習。 Tちゃんに原曲を聴かせてあげたら、「きれいな曲!」と気に入ってくれました。 トリオだと寂しいけど、きれいに仕上げようね。 「悲しいワルツ」は3歩進んで2歩下がる状態が続いています。 難しいね>_< 他にもトリオの曲探さなきゃ!なんかお奨めの曲無いですかぁ〜? 


  • 2005年7月29日

    縦の線の線ってなんじゃ(笑) 「縦の線」です。 この日記って修正しにくいのよね。


  • 2005年7月29日

    【しゅぴーれんの練習】 今日も3人での練習。 ある曲を譜読みから始めて、録音まで頑張りました。 「録音する」っていう目的を持つと、上達が早いね。 そりゃもちろん、縦の線の線もまだ揃ってないし、ディナーミクも全然だけど、2時間でここまでできたら上出来! Tちゃんはかなりアンサンブルに慣れてきたようです。 何の曲かは編曲者に許可を得てからでないとまだ公表できないのだけど、クリスマスのレパートリーに入れたいので、演奏させていただけるよう、編曲者にお願いしようと思ってます。


  • 2005年7月29日

    【ママ&ギャルズの練習】 大賀ハス祭りが中止で、日の目を見ないままShiny Stepsと七つの子、終了(x_x) 新曲にかかりました。 このチームの発表の場は大賀ハスまつりだけと決めてるのです。 あとはのんびりムードの趣味のチームなので、基本的に練習が楽しくて、いろんな曲にチャレンジしていくだけです。  


  • 2005年7月22日

    【しゅぴーれんの練習】 Naoちゃんが体調を崩して欠席。 3人で「悲しいワルツ」を練習しました。 動きが身体に入るまで何回かやったあと、音を出す前の意識や、音を出した後の処理の仕方などを練習しました。 すぐにはできないと思うけど、心がけるのと、無頓着に音を出すのでは全く違うからね。 途中、お茶しながら、王寺町でのビデオを楽しみ、最後に「さんちゃん」こと、「水族館」を練習しました。 リズムやベルの持ち替えが大変だけど、その大変さを楽しんでね♪ちなみに、ファミリーの「テーマソング」はシューマンの「仕事から帰る陽気な農夫」であります。 「楽しい農夫」というタイトルの方が知られていると思うけど、春秋社版には「仕事から〜」と書いているので、そっちの方がおもしろいと思って、プログラムにはそのように載せてもらいました。 当日、プログラムを見て笑ってもらえたかなぁ?? しゅぴーれんも、来週からはクリスマスソングにかからないとね。


  • 2005年7月17日

    【谷本ファミリーの練習】 王寺町に向けて、10日、11日、12日、14日、17日と練習しました。 6日、7日の練習と合わせると、合計7日間。 週1のペースで練習してるチームならほぼ2ヶ月分の練習量ですな(笑) 日数だけで言うとね(^_-)一回の時間は・・・・ご想像にお任せします。 でも、ファミリーにしては、いまだかつて無い、集中練習でしたね。 主に、「テーマソング」と「さんちゃん」、それと、ベルの転換。 バラバラだった「テーマソング」はようやく揃うようになり、「さんちゃん」はほぼ全員暗譜。 転換も早くなりました。当日はリハの時間がたっぷりあるし、大丈夫大丈夫!


  • 2005年7月16日

    【アップルリンガーズの練習】 「ジングルベルロック」の譜読み完了!あの子達はほんとに譜読みが早いわ。 今年のクリスマスはファミリーとのジョイントになるので、アップルさんは2〜3曲。 うち1曲は「アウトウエスト」だから、あと1〜2曲か・・。 何にしようっかな。 次回の練習8/6までには選曲しなくちゃね。


  • 2005年7月15日

    【しゅぴーれんの練習】 papaが遅刻。3人でできる曲・・そう、久しぶりに「悲しいワルツ」をやってみました。 やっぱり忘却の彼方でしたね。 なんとか思い出したところへ、papa登場。 「さんちゃん」の譜読みを頑張りました。 この2曲はクリスマスには必ず演奏しようね。 あと5曲は要るね。 選曲しておきま〜す♪


  • 2005年7月9日

    【アップルリンガーズの練習】 Hちゃんが夏風邪の為欠席。 まずは、先日フェス会場で集合写真を撮り忘れたので、みんなに衣装を着てきてもらって写真を撮りました。 カメラマンはpapaさん。 欠席のHちゃんと、助っ人だったMaちゃんはあとで合成することになります。 次に、ビデオを観ました。 自分達の演奏はいろいろ反省しながら観てましたが、papa のベルを落としそうになったシーンには大爆笑してました。 当日見逃してたそうです。何回もリプレイして楽しみました。 笑いが起きて「え?何、何? 見てなかった〜!」 ってこと多いですよね。 だって、全員は見渡せないもの。 だから、あの日会場で、ちょうどその時papa を見てた人はラッキーですよね!??(笑) だけど、落とさないで済んだから笑えるものの、あれで落としてたら洒落になんないですよね。笑うどころか、会場中冷や汗が流れたことでしょう。 ビデオ鑑賞のあと、残りの30分で「ジングルベルロック」の譜読みをしました。 気に入ってくれたようです。 アップルさん、下半期はクリスマス曲のレパートリーを増やしま〜す♪


  • 2005年7月6日

    【ママ&ギャルズの練習】 おっと、これが今週の一番はじめの練習だった(^_^; 10日の大賀ハスまつり前、最終練習でした。 一名遅刻、一名早退の、全員で合わせた時間は短かったけど、なんとか、「Shiny Steps」は格好がついてきました。 まだまだ縦の線が揃わないところが多いけど、本番は楽しく演奏してね。 チャイムで演奏する「七つの子」は、ほんときれい! 聴く人を魅了することでしょう。 お天気だけが心配ね。 昨年は雨なら「体育館」って決まってたのに、今年は雨ならまつり全体が中止らしい。 小雨ならどうするんだろ? きっと決行だよね。 でも、ベルは無理だよ。 そんなこと、主催者はわかってるのかなぁ〜。 毎年、担当者変わるからなぁ。せっかく練習したんだから、雨よ、降らないで〜。


  • 2005年7月8日

    【しゅぴーれんの練習】 今日はTちゃんが遅刻とのことだったので、Naoちゃんにある練習をしてもらいました。 10日の大賀ハスまつりはママ&ギャルズが2曲、ファミリーが6曲演奏しますが、その日、ファミリーは早也歌が陸上の大会で不在の為、4人で演奏しなければならないのです。 必死で4人でのレパートリーを作りましたが、その中で「大きな古時計」は、できれば一番下の着脱可能なローベルパートをNaoちゃんにお願いしたいな、と考えていたのですが、ママ&ギャルズもお手伝いしてくれるNaoちゃんに負担をかけてしまうかなと、遠慮してたのです。 でも、今日、良いチャンスができたので、Tちゃん不在の時間を利用して、そのパートを練習してもらったのです。バッチリバッチリ!! ぶっつけ本番になっちゃうけど、楽しんで演奏してね♪8:30Tちゃん登場。 関西フェスの裏話でひとしきり爆笑したあと、検証ビデオでまた爆笑! papaがふきだし付きの特別映像を編集してくれるとのこと。楽しみだわ〜。 さて、4人での練習ですが、「さんちゃん」が5人でできることがわかったので、しゅぴーれんでもチャレンジしてみることにしたのです。 4人に祉音を加えて、クリスマスのレパートリーに入れます。 アッという間にクリスマスはやってくるよね! 早く選曲しなくちゃ。


  • 2005年7月6日

    【谷本ファミリーの練習】 6(水)と7(木)の練習報告です。 来る18日の奈良・王寺町でのステージでは、新曲を披露したいと考えてました。 まずは6日の練習から。 前からファミリーでチャレンジしてみたいと思っていた曲のアサイメントにやっと着手できたので、ほんとにできるのかどうか確認してみました。 ばっちりです (^-^)g"" 今まで6人でやってましたが、5人でうまく分けられましたよ〜! 18日まで曲名は内緒(^x^)です。仮称「さんちゃん」と呼ぶことにしましょう。 早也歌は「さんちゃん」が大のお気に入り! めちゃくちゃ喜んでいました。 5人でできて、ほんとに感激です。私もアサイメントがうまくなったものだと思います ←(出た、自画自賛!) 7日には、もう新曲もう一曲を選曲。 その曲は今後、ファミリーの「テーマ曲」になることでしょう。 タイトルを見ただけで、絶対笑いますよ! その曲も、夜にすぐに譜読み完了! 良かった良かった。 これでやっと王寺町へプログラムを提出できます。あとは練習するのみ。 期間は短いけど、なんとか楽譜にかじりつかなくてもいいぐらいに仕上げたいですね。 17日までベルは出しっぱなしで〜すσ(^◇^;) 


  • 2005年7月1日

    【しゅぴーれんの練習】 今日はビデオを見て盛り上がる予定でしたが、Tちゃんが体調不良の為欠席。 3人でビデオを楽しみました。 ベルは出すことなく、フェスのビデオを見た後は、お笑いのビデオオンパレードで笑い、単なる「くつろぎの会」になってしまいました(笑) 来週からはクリスマスの準備をぼちぼち始めます。


  • 2005年6月24日

    【しゅぴーれん(YAMATO)の練習】 始めはかみ合わなかった箇所も、なんとかできるようになりましたね。 明日は冒険心いっぱいで楽しみます♪ 


  • 2005年6月18日

    【アップルリンガーズの練習】 アップル史上初の4時間練習敢行! 途中でメロディが消えたリと、事故は多発してしまいますが、流れがとても良くなったことと、だいぶ顔が上がってきたので嬉しく思ってます。 まだまだでききっていないところは多々あるけど、少ない練習でよくここまでできたことを褒めてあげましょう。 本番で何が起きても、最後まで楽しくやってくれればそれでいいからね。 生き生きと演奏しようね♪ 


  • 2005年6月17日

    【しゅぴーれんの練習】 この期に及んで、まだまだ変更なんぞをしています。 Tちゃん、Naoちゃん、Mちゃん、すまね〜_(._.)_  でもその方が音の繋がりがいいもんね! 「できるかな〜(O_O)」と言いながらも、すぐにマスターしてくれるので有難いわ。必ずおやつタイムのあるしゅぴーれんですが、今日はびわゼリー・・と言っても、茂木の枇杷ゼリーじゃないのよん(x_x) papa がコンビニで買ってきたものです。 結構イケました (^-^)g""さ、来週はいよいよ前日だ。 「だるまの目」さんが来てくれるので、6人での練習頑張りましょう! 楽しみ楽しみ(э。э)b


  • 2005年6月12日

    【YAMATOの練習】 (日付が前後してすみません。こちらの方が先でした。) 今回の乗組員は9名。うち8名が顔を揃えての初合同練習でした。 枚方からの3名、和歌山までご苦労様!!  「サンダーバード」はテンポのキープが難しいね。 ちょっとレガートを感じて音色を変化させようとすると、テンポも落ちてしまう・・。 でもそれでいいと思います。 機械のように演奏する方がおかしいのだから。 少し色が付いたかな。 もう本番まで合同練習が無いばかりか、舞台上で「だるまの目」な訳で、スリル満点!! 夏のイベントにはもってこいです!?(笑) 空中分解しないように頑張ろうね(^_-)-☆ 「UENO」の方は全国フェスの時より1人減り、papaが前とはパートが変わってるし、メンバーも5人替わっているので、また違ったものをお聴かせできるでしょう。 お楽しみに!


  • 2005年6月16日

    【谷本ファミリーの練習】 エチュード・アレグロは、「崩れ」に入ってきました(×_×;)調子の良い時に人前でご披露できたのはわずかの機会でした。 関西フェスでCDのリベンジをと思ったけど、ダメかも〜。 練習をいっぱいやると余計崩れそうなので、もうやめた方が良さそうです(笑) もう一曲は、まぁまぁってとこかな〜♪ 


  • 2005年6月10日

    【しゅぴーれんの練習】 YAMATOの衣装が届いたので、TちゃんとNaoちゃんに渡しました。 ついでに、ファミリーのはこれよ、と見せたら、Tちゃんが「祉音ちゃんは可愛いけど・・」と言うので、「え? 私(mama)が着るのはあかん?」と聞くと、「そんなことないけど、祉音ちゃんが着ると可愛いやろな〜と思って」 う〜ん、やっぱり私が着るのはきびしいか・・。 しかも、今回の曲には全くマッチしないんだよね。 でも苦肉の策なのだよ。 だって、ファミリーの後すぐにYAMATOとなると、私とpapaはすぐ脱ぐしかないっしょ! 皆さん、ファミリーの衣装はどうぞ目をつぶってやってください(→o←) 祉音だけ見ておいて! 肝心の練習の方はですね、あとはなるだけ顔を上げる努力かな。 まだまだ未熟な点は多々あるけど、もう、あまり突き詰めないつもりです。Naoちゃんは初めての、Tちゃんは2回目の関西フェスを単純に楽しんでもらいたいから!! とは言っても緊張するだろうな〜。 私なんか7年前の初参加の時はすごく緊張したし、今でも、いつでも(関西フェスも全国フェスも)緊張するもんね〜。 蚤の心臓だからヾ(´▽`;)ゝ 練習を早く切り上げて、みんなで梅酒を仕込みました。 関西フェスが終わったら、こんにゃく作りをします(笑) 


  • 2005年6月9日

    【谷本ファミリーの練習】 エチュードは、なんとなく空中分解というカンジ。 修復はできるのか!? 今日は祉音が不調でした。持ち替えに必死の祉音です。 テンポを落とせばうまくかみ合うんだろうけど、なんだか遅めではもう満足できなくなっちゃったんだよね〜。 とりあえず次回練習ではテンポを落としてきっちりやってみることにしよう。 もう一曲は、「力の入れどころ」の練習をやってみました。 う〜ん、まぁまぁできたかな。 でも、もっともっと練習しないと、人様にはお聴かせできないな。


  • 2005年6月4日

    【アップルリンガーズ】 時間がもっと欲しい〜〜! って切に思いますね。 今日も「Out West !」にほとんどかかりきりで、「小さな幸せ」は2回通っただけでした。Out Westでは、鳴らしてなかった音が判明。対策を講じたりしてたので、時間をとってしまったのです。10人いれば、なんとか演奏できそうでしょ? ところがどっこい、祉音がダブルを持てないことと、頑張ってるけどまだまだリズムに乗れない子の担当ベル数が少ないことによって、他に負担がかかってくる訳です。特に早也歌はヒーヒー言ってます。テンポが速いと、Mちゃんも鳴らしきれないので、前半はちょっとテンポを押さえ気味にすることに・・・。 祉音がシェリーにチャレンジしてみたけど、やっぱり持てませんでしたわ(x_x) 早くお手々よ大きくなぁれ! 普段はテーブル一本分だけL字にしてますが、シェアの練習がやりにくいという申告があったので、あと2回の練習は一直線でやりましょうね。


  • 2005年6月3日

    【しゅぴーれんの練習】 サンダーバードの方は、音源に合わせれば冒頭の16分音符の部分もばっちりなんだけど、“素”でやると、こわいこわい! リズムがガタガタとなってしまいます。 でも、みんな、だいぶ動きを覚えて、余裕がでてきたようですね。私は暗譜完了です(^_^)V  逆にUENOの方が、楽譜にかじりつきで、必死!私もUENOは楽譜が必要です。 前に暗譜できてたような気がするんだけど、前より担当音が増えているので、こちらは楽譜を見るつもりです。早く12日に8人で合わせてみたいな〜。


  • 2005年6月3日

    【谷本ファミリーの練習】 早也歌の中間試験が終わったので、関西フェスに向けて練習を始めました。 エチュード・アレグロはレコーディングの時に比べると、かなりテンポがアップしています。 それによって、私の左手の16分音符の裏の刻みがヒジョーに怪しくなってきました。 時々、左手がいうことをきかないのです(¨;)私だけ、もう一度ゆっくりの練習からやり直さないといけないようです。 もう一曲は、譜読みは完了したけど、音楽的には難しいし、縦の線を揃えるのに細心の注意が必要なので、かなり頑張らないといけないですね。 きれいに演奏したいなぁ〜。


  • 2005年5月31日

    【ママ&ギャルズの練習】 Shinystepsはだいぶ仕上がってきたね。 もう少し、縦の線をパシッと決めないと! それに、もっと顔を上げて、楽しそうに演奏しないとね。あと3回の練習で頑張って! 七つの子はチャイムでやってみました。 いいカンジ〜。それでいきましょう♪ もっとレガートに打ってね〜。


  • 2005年5月29日

    大ボケだぁ〜! 昨日、子守役の二人の出番と離れて良かった、なんて書いたけど、よぉ〜〜〜〜く考えたら、ファミリーとYAMATOがくっついてるんじゃん (!o!)オオ!早也歌に言われて気がついたよ。 ま、いいか、なんとか対策を考えます。 


  • 2005年5月28日

    【アップルリンガーズの練習】 中間試験前の中学生4人が欠席。 小学生と高校生6人で練習しました。 今日の練習は実にスムーズ! それもその筈、早也歌がいないからだ!ムードメーカーなのは有難いけど、賑やかすぎるんだもの。 今日はやりやすかったわ〜(^_^; いつもより早く終わることにしました。 Hちゃんが学校で手首を捻挫してしまったので、しばらく左手は使えません。 一ヶ月後にはベルを持てると思うけど、しばらく左手はイメトレだけです。 骨折じゃなかったことが不幸中の幸い! 早く良くなりますように!


  • 2005年5月28日

    【体験教室】 今日は3年生〜5年生の7名が参加。うち、4名は前回参加した子達だったので、ちょっと安心して2オクターヴ版「見上げて〜」をやってみたけど、やっぱり楽譜の読めない子達にはきびしかったです。 完全に私の選曲ミス(・_・、)  楽譜が読めなくてもうまくリズムのとれる子もいるので、勘の善し悪しや、性格の違いによるのかしらね。 今日は達成感を与えてやれなかったので、とても申し訳なく思います。 今日ほど千手観音になりたいと思ったことはありませんでした。 でも、祉音がアシスタントを務めてくれたので、助かったのですよ〜。 次回はもっと簡単な曲を選ぶことにしよう。


  • 2005年5月27日

    【しゅぴーれんの練習】 今日もpapaさんは小学校関係の会議で遅刻。 三人で「UENO」の練習から始めました。 音の響かせきってないところなど、確認。 ベルを始めてまだ9ヶ月のNaoちゃんには大変な要求だとは思うけれど、意識するのとしないのとでは大違いなので、一応、言ってみることにしています。 初めての大きなステージは緊張すると思うけど、頑張ってね! 関西フェスのタイムスケジュールが届きました。YAMATOは昼の部の最後から二番目です。 Naoちゃんは1才の子どもも連れて行くので、彼女の出演中、子守りを担当する早也歌と祉音の出番(アップルリンガーズ)が気になっていましたが、うまく離れて良かったです。 最悪、おんぶをしながらの演奏だね〜 なんて言ってたので(^_^;  「サンダーバード」は、私は9割方暗譜完了! あと一息だ。


  • 2005年5月21日

    【アップルリンガーズの練習】 今日は全員集合できる!と思ってたけど、Tちゃんが体調不良で欠席。残念でした。早く良くなってね。 まず、はじめに2曲通して演奏し、時間を計ってみました。 なんとか収まり安心。 でもそれはかなり速いテンポなのだ。頑張らなくちゃね。 「out west!」では、例の、ホラ、あの部分を練習したのですが、あと一工夫欲しいところです。 ちょっと考えてみます。


  • 2005年5月20日

    【しゅぴーれんの練習】 久しぶりにAちゃんが参加。 お腹がだいぶ目立ってきたね。関西フェスの曲をお手伝いいただきました。胎教になったかな? 「サンダーバード」では、私は枚方班とのジョイント部分なので、Aちゃんには私の枚方側隣りをやってもらい、いろいろと検証しました。 頭で思い描いてたのと違う事態も発生したので、策を練ることができて良かったです。6/12の合同練習が待ち遠しいな。Aちゃん、これから暑くなると大変だけど、頑張って乗り切って元気な赤ちゃんを産んでね。予定日は8月。楽しみだな〜。 


  • 2005年5月15日

    【谷本ファミリーの練習】 関西フェスでのもう一曲が決まり、今日、初めて音にしてみました。 何の曲かは内緒(^x^) ちょっと大変な箇所があるけれど、なんとかマスターしたいですね。 それができれば、多分、みなさんを「お〜」と言わせると思うのですが・・。 でっきるっかな〜。


  • 2005年5月14日

    【アップルリンガーズの練習】 今日は高校生3人と中学生1人が試験前の為、欠席。6人での練習でしたが、一人一人をチェックする良い機会となりました。早也歌と祉音は後回しにして、4人を順番に見ていきました。 まだまだ持ち替えは下手くそだけど、ハンドベルを始めてからまだ一年半(月2回のペース)であることを考えれば、上手だよね。 「Out West」はノリノリの曲なので、注意をするために途中で止めようとしても、どうしてもみんな止まれずに楽しんでしまうのです。 嬉しそうに演奏を続ける様子を見ていると、こちらも楽しくなってきます。 まだまだリズムに乗れないKoちゃん、頑張れp(^^)q 今日は「Out West」だけしかできなかったね。


  • 2005年5月13日

    【しゅぴーれんの練習】 papaは今年、小学校PTAの副会長になった為、金曜日に会議が沢山入るとのこと。 難儀やなぁ。今日は“役員親睦会”だったので、大幅遅刻で9時前から練習に参加。それまでは、3人で「サンダーバード」を頑張りました。冒頭の16分音符はpapaが来るまでやめておき、それ以降を何度も何度も持ち替え等に慣れるまでやると、結構なテンポでできるまでになりました。 papaが来てからは、まずは16分音符の箇所を練習。 うん、これならいけそうだね。115の速さの音源に合わせてやってみましたが、なんとかいけそうですね。 Tちゃんとnaoちゃんは「UENO」の方が自信がありそう。 この調子なら臨時練習はしなくてもいいかもね、と、次回の練習は来週の金曜日ということになりました。


  • 2005年5月7日

    【YAMATOの練習】 枚方のヒメ宅に到着すると、ヒメが開口一番、「ローベル持って来た?」 私とpapa「あ"〜〜〜!」 そうです、ヒメ宅にはローベルが無かった。 「あ、マレットも忘れたし・・」 一体何しに来たんや(¨;) 「3人(喜基も入れて)もいて気付かなかったの〜?」 「ハハハ〜〜ヽ(^O^)ゝ」 でも大丈夫! papaは下から2番目のパートだから、2個足りないだけ。・・・と言っても内、1個は重要な音だったけど、なんとか口三味線でしのぎました。メンバーは3人抜けで6人、プラス練習助っ人1人の7人で、1時間半弱、サンダーバードを練習。 大体感じがつかめました。 やっぱり冒頭の16分音符には泣かされますな〜。 でもアレンジは変更予定なし。頑張るっきゃないのだ! 6月には和歌山練習を一回やる予定ですが、それでも全員集合はならず、全員揃っての演奏は当日舞台の上だけということになります。 スリル満点で楽しみま〜す! 「UENO」は、みなさんリハビリを頑張りましょう! おやつの手作りケーキ三種、チーズケーキ、シフォンケーキ、洋ナシのタルト、美味しかったよ〜。 ヒメ、かぱさん、ご馳走様でした(^u^)


  • 2005年5月6日

    【しゅぴーれんの練習】 今日は「サンダーバード」にかかりきりでした。 聞けば、先週のTちゃんは病み上がりでしんどかったらしく、あまり進まなかったとのことでしたが、今日は頭もすっきり!で曲の最後まで譜読みできました。 超〜〜ゆっくりでやったのですが、これを超速くできるようになるには、あと7回の練習ではキツイよね、ということで、臨時練習も入れられたらいいのですが・・。 とにかく冒頭の16分音符が第一関門なので、なんとかそこをクリアしたいですね。練習中には何度もpapaさんから「誰や、こんな編曲したの(--#)!」と言われますσ(^◇^;) すんまそん。 あくまで「理想」で書いてますので・・。 


  • 2005年4月29日

    【しゅぴーれんの練習】 29日の報告を少し。 私は関東フェスの一日目を聴き終え、会場を出たところでpapaからTEL。 「Tちゃんは4番か?」 とっさに頭が回らない私。 そう、今日はしゅぴーれんの練習日だった! 電話を入れるとかえって練習の邪魔になるからやめとこう・・って思ってたからか、東京にいて日常をすっかり忘れていたからか、祝日だったので曜日感覚を失っていたからか、いや、それらの要因が全て重なって・・というような難しい話ではないけど、つまり、しゅぴーれんの練習日であることをすっかり忘れていたのです。「4番? え〜っと、4番って何? あ、そうか、Tちゃんのパートね。 え〜っと・・、そうそう、4番です。 よろしく!」サンダーバードではしゅぴーれん担当は下から1〜5番ですからね。29日の練習は、papaとTちゃんとNaoちゃんの3人で、UENOとサンダーバードの2曲を頑張ってくれたそうです。 有難う!


  • 2005年4月23日

    【アップルリンガーズの練習】 かなりのテンポでできるようになって流れがすごく良くなりました。 持ち替えがまだまだうまくできないので、危なっかしくて見ていてハラハラしてしまいますが、それでも、テンポを上げても一度もクラッシュすることもなく、なんとかいけましたね。 下ばっかり見てる人、顔を上げましょう!Yちゃんがあまりにノリノリで演奏していたので、みんな、爆笑するやら、関心するやら。そうよ、その調子!! みんな見習おう!! 5月は中間試験でみんな揃うのが難しくなりますが、その分、ひとりひとりのレベルアップを目指しましょう。 課題は、大きなホールに見合った音を鳴らすことですよ〜 (^-^)g""


  • 2005年4月22日

    【しゅぴーれんの練習】 Tちゃんが、なんと39度の熱の為、欠席。新学期で疲れたんだね。 Naoちゃんとpapaさんが「UENO」を練習している間に、私は「サンダーバード」のベル割りにラストスパートをかけていました。 8時40分、やっとできたよ〜! さ、やってみるべ。 なんとかいけそうね。 ローべルは確認OK! 今回C3〜C5までのベルは26個。 それを3人でやるので、テーブル三本を3人で占領する訳です。 つまり、テーブルの長さの約半分に3人、あとの半分に6人でな具合で、絵面はよろしくないけど仕方ないですね。 とにかく、あと8回しかないので必死だ〜(汗)


  • 2005年4月19日

    【ママ&ギャルズの練習】 今日は和歌山市から見学の方がおひとりおみえになりました。 参考になることはありましたか? 今日もまずは「Shiny Steps」 持ち替えに苦労している人、リズムにまだまだ乗れない人、シェリーのでシェイクがうまくいかない人・・・それぞれ課題はありますが、曲の流れはつかめてきましたね。 本番まであと4〜5回しかないよ〜。 頑張れ〜。 「七つの子」は次回はチャイムでやってみようか!


  • 2005年4月15日

    【しゅぴーれんの練習】 今日はひたすら「Begin with UENO」を練習しました。 昨年の全国では10人で演奏したのですが、今回9人で演奏するので、なんとか音を振り分けたのです。 TちゃんもNaoちゃんも音を追加追加^_^; ごめんね〜≦(._.)≧ でも、できたじゃない! スゴイスゴイ(^^)//"""""" あとは、良い音、自信のある音が出せるように頑張ろう! テンポを落とした練習音源に合わせてできるまでになりました。 しばらくは、ゆっくりじっくりやりましょう。 来週の練習からは、いよいよ「サンダーバード」の譜読み開始だよ〜♪


  • 2005年4月9日

    【アップルリンガーズの練習】 「Out West!」は、忙しい持ち替えでも良い音が出す努力をするよう、注意をしました。 マルテラートの直後にリングを打つのが難しいので、コツを伝授。 いいぞ、その調子。 指定通りのテンポにチャレンジ。 わお、こりゃ、10人じゃ大変だよ。 そんな中、喜基が書かれていない音もバンバン入れて、遊んじゃってくれたので、みんな(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v 本番でもやっちゃっていいよ(笑)(モリスさんごめんなさい(^_^;)「小さな幸せ」はMaちゃんもしっかり譜読みできたので、みんな、なるべく顔を上げて演奏できるように頑張っておくれ!


  • 2005年4月8日

    【しゅぴーれんの練習】 まずは「宮廷のコンサート」から。 この曲からだとホッとするわ〜、ってTちゃん。 かなり自分のものになってきもんね。 今日はテンポをさらに上げて(104で)楽しみました。 ベル譜には85、ピアノ譜には92って書いてるけど、このぐらいの方がノリがいいよね〜、ってしゅぴーれん的な解釈で勝手に楽しんでる訳です(^_^; でも、ベルを取り替えるのは必死。 そのテンポでやるのは技術がアップしてからのようですね。続いて「見上げて〜」 NaoちゃんもTちゃんもそれぞれよく頑張りました。 Tちゃん、持ち替えうまいうまい! Naoちゃんも、だいぶベルに慣れてきたよね。すごいすごい! そして「UENO」 今日も手取り足取りで二人の譜読みのお手伝いをしました。 Naoちゃんは初めてのシェリーがまだうまくいかないけど、ガンバレp(^^)q


  • 2005年4月5日

    【ママ&ギャルズ】 「Shiny Steps」の譜読みがかなりできました。少しテンポアップもできましたね。 これから曲想をつけていきますよ〜。次回からは「七つの子」にも力を入れていかないといけませんね。お仕事の都合で今日から一人抜けてしまいましたが、そのパートにはうちの子ども達の誰かが入ってくれるでしょう。今日は私がその分をやりましたが、向かい合ってやるとなんか変なカンジ。 F5G5を担当しましたが、左手にF、右手にGを持つと、やり辛いのですよ。わかります? Gの音が向かって左から聞こえてくると決めつけているからかしら?? FとGを逆に持ってみました。 そうすると違和感なくできたのです。 ラジオ体操で、前に立って見本を見せる人と同じですよね。 右、左の動作を逆にする。 或いはバスガイドさん。右手を挙げて「左手に見えますのは・・・」 てな訳ですな。


  • 2005年4月1日

    【しゅぴーれんの練習】 体調が思わしくないTちゃんでしたが、頑張って来てくれました。 ベルの音で少しは癒されましたか?まずは「宮廷のコンサート」、この曲は忘れないよう、毎回必ず一回はやっておこうね。 次に「悲しいワルツ」 右手で持つか、左手でもつか、それが問題! とTちゃんは、あれこれ研究していました。 そうやって、いろいろやってみて会得していっておくれ。 そして、最後は、「UENO」を譜読みしました。 手取り足取り、二人に説明。 ちょっと大変そうだけど、貴女達なら大丈夫! 2ヶ月あったらできるよ! これを機会にレベルアップしてね。 関西フェスまで、あと10回ぐらい練習できるかな。 YAMATO、やっと発進します。「サンダーバード」はまだ手がけてないんだけどσ(^◇^;) 来週、きっと編曲します!!


  • 2005年3月27日

    【アップルリンガーズの練習】 今日は喜基とHちゃんが欠席。「Out West!」 は持ち替えが大変。 Mちゃんのうまいベルさばきに一同感心!! Yちゃんも持ち替えの段取りは良くなったね。 あとはどれだけいい音を出せるかだよ。 サポートで入ってくれてるMaちゃんは来るたびに音がだんだん増えていくね(笑) ごめんよ、頼っちゃって。 今日はかなりテンポを上げてみました。 みんな必死だけど、とても楽しそうでしたね♪ 66〜73小節のC7 B6 B♭6 A6 はMちゃんと早也歌が担当。 120のテンポでも楽々クリア。 よく息が合ってます。 上手上手。「小さな幸せ」は、今日は少ししかできなかったので、次回、全員揃ったらたっぷり練習しよう! 


  • 2005年3月26日

    【「カンガとルー」さん主催のコンサートにて】 知的障害者の方々と保護者の方々が楽しむコンサートでした。 炭琴のステージの後、私達の演奏の前にケーキタイムがあったのですが、その時、ひとりの青年が私に、「鐘でしょ? 結婚式の時とかに鳴らすよね」と言い、鐘を引っ張る仕草をしながら、♪パパパパ〜ン、パパパパ〜ン とメンデルスゾーンの結婚行進曲を歌ってくれました。 彼は炭琴演奏を熱心に聴き、曲毎に「素晴らしい!」と声を掛けてムードを盛り上げていましたが、私達の演奏の時も、「素晴らしい」とニコニコ顔で賞賛してくれたのです。彼の、心から音楽を楽しんでいる様子に、こちらまで幸せな気持ちになりました。 他の参加者の皆さんも、食い入るように聴いてくださり、演奏者とお客さんが一体となっていることを実感しました。こんな心地よいコンサートは久し振りです!! 嬉しくなっちゃいました。 5人揃って5曲演奏したあと、喜基が空港へ向かう為、papaと2人抜けちゃったので、残りの時間は体験をしていただきました。とっても上手な打ち方をする青年もいて感心したし、また、ひとつの音を打つにも表情たっぷりの少女からは、「喜びの伝え方」を教えていただいたし、得るものが沢山ありました。 「カンガとルー」の皆様、良い機会を与えていただき有難うございました。 喜基は今日から東京入り。 その目的は・・・ 単なる遊びです(¨;) あんまり羽目外すんじゃないよ〜!


  • 2005年3月25日

    【しゅぴーれんの練習】 しゅぴーれんの練習開始時間前に、ファミリーが明日の本番の曲を一回だけ通しました。 明日は事情により曲数を減らしたので、曲順の確認とセッティングの練習をしたのです。 さて、しゅぴーれんの練習は、今日はAちゃんが参加! 待ってたよ〜!! ところが、Tちゃんが欠席。 なので、4人での練習となりました。 「悲しいワルツ」はTちゃんのところに入ってもらって3人で楽しみました。 次に「手品師」の譜読み。 Aちゃんは2のパート担当。 はじめは超ゆっくりで。でもだんだんとテンポが上がりました。次回来てくれた時には5人で全部の音を出せるといいね。 そして、恒例のおやつタイム。 Aちゃんの持ってきてくれたチーズケーキをいただきながら、昨年の全国フェスのDVDを見ました。 最後に「見上げてごらん〜」 Aちゃんには元の自分のパートに入ってもらいましたが(Aちゃんは初めて焼き鳥セット使用した人です!!)、ベルの配置を忘れてしまったようで、一生懸命思い出していました。 つもる話しはあるし、ベルも沢山打たせてあげたいし、と、2時間半では足りなかったです。 来月も待ってるよ〜!


  • 2005年3月20日

    【アップルリンガーズの練習】 「OUT WEST!」 今日はやっと最初から最後まで通すことができました。 流れをつかめて、どんな曲かわかったね。 まだまだテンポは遅いけど、通すとアッと言う間だね。 今日はセリフを言う余裕まで出て、スゴイスゴイ(^^)//""""""「小さな幸せ」では、退団したSちゃんのパートにOBのMaちゃんが入って頑張ってくれています。 今日は2回目でしたが、もうばっちりです。 少し音量が足りないので、遠慮せず、もっとガンガン鳴らしてね(^_-)-☆ 関西フェスまであと6回、頑張ろうね。


  • 2005年3月19日

    【白鳩こども会でのコンサート】 6年生の送別会と、新一年生の歓迎会を兼ねた歓送迎会での演奏でした。 最後まで熱心に聴いてくれたお友達が多い中、途中で飽きちゃったお友達もいたので、「見上げてごらん夜の星を」を(一曲)減らしました(^_^; 知的障害のお子さんがいらっしゃったとのこと、あとで知りました。 本の読み聞かせとかに連れて行っても、じっと聞けないらしくて、このコンサートも無理かも・・とお母様が思われていたそうですが、最後まで熱心に聞けたとのこと。 音楽の魔力を実感されたそうです。 やっぱ、ベルは天使のハーモニーだね♪


  • 2005年3月18日

    【しゅぴーれんの練習】 まずは「宮廷のコンサート」の復習から。ちょっと忘れてたけど、思い出すのは早くなりましたね。今年のレパートリーの一曲として、しっかり定着させないと! それからトリオの「悲しいワルツ」  papaとNaoちゃんが同じパートなので、papaが私のパートにチャレンジしてみようとしたけど、3小節であえなく沈没。 やっぱ彼はローベラーです(笑) 先週に続き、バレンタインのお返しとして買ってきたケーキ(モロゾフの苺の乗ったタルト。美味しかったよ!!)をいただいたあとは、「見上げてごらん夜の星を」の譜読み。 4人でできるレパートリーを増やさなくちゃね! Tちゃんは初ダブルに挑戦。 いつもながら呑み込みが早くて感心しました。 Naoちゃんもなかなかの出来でした。 二人とも頼もしいよ〜♪ アップテンポの曲も用意しないといけないね。 ちょっと考えてみます。 来週の練習にはAちゃんも参加の予定です。 楽しみだなぁ(э。э)b


  • 2005年3月17日

    【谷本ファミリーの練習】 あさってと来週のコンサートは同じプログラムにしたので楽です。早也歌の嫌がる「Can You」、私の苦手な「星に願いを」(喜基、セッティングできるだけ早くやってよね〜)ディズニーシリーズで「ハイ・ホー」、子ども向けの「大きな古時計」、大人向けの「見上げてごらん夜の星を」、結構ウケる「エチュード・アレグロ」、ラストは定番の「チキチキバンバン」 というプログラムです。CDに入ってる曲以外も演奏したかったのですが、諸事情により、今回はこのようになりました。 もっと新しいレパートリーを増やさなければなりませんね〜。 ひとつ、やってみたい曲があるので、4月に入ったら譜読みをしてみます。 かなりチャレンジャーですけど(^◇^;)


  • 2005年3月15日

    【ママ&ギャルズの練習】 この前のTVは、結構いろんな人から「見たよ〜」って言ってもらいました。 思いがけず、しゅぴーれんの演奏もチラッと映ったので、元メンバーにも再放送の連絡をしたのです。 さて、ママ&ギャルズの今晩の練習は、まず「Shiny Steps」から。 この曲はこのチームにとっては、譜読みがしやすかったようです。 良かった! 選曲、正解(^-^)g"" 7月の本番まで、あと6回の練習しかないわけだから、一回一回の練習がとても大事です。 もう一曲の「七つの子」も譜読みはできてるので、次回からはだんだんといろんな事を要求していきますよ〜♪


  • 2005年3月12日

    【「え〜、そうなの〜?」の練習の巻】 夕べ、練習日記を書くのを忘れました(^◇^;) ・・で、本来ならしゅぴーれんの練習の日だったのですが、Naoちゃんは子ども(私達の甥っこ)が熱でお休み。 Tちゃんと3人なら「悲しいワルツ」で楽しもうって、思ってたのです。 だけど、ある考えが浮かびました。 「あと2回しかないけど、Tちゃんに手伝ってもらおうかな!」と・・。 実は、26日の本番は、早也歌に、陸上の大会と重なれば出られないと言われていて、本当に26日に大会があるのかどうか学校で確認してきて!と言っても、「あ、今日も忘れた」という日が続いていました。 一応、早也歌が出られないつもりで、どうするか頭を捻っていたのですが、まだ答えは出ていなかったのです。もう、いよいよアップルのMちゃんにお願いしようか、と思っていたのですが、しゅぴーれんの練習が3人なら、Tちゃんに早也歌のパートを一曲でも練習してみてもらおうかな、と思ったのでした。(26日の彼女の予定が空いてればの話だけど) 早也歌に「エチュード・アレグロ」の自分のパートを○付けさせて、準備万端整ったところへ、Tちゃんから「お仕事が残っているので今晩は欠席させてください」のメール。 (+。+)アチャー。計画はすぐに白紙に戻ってしまいました。 ま、いいよ、その楽譜はもしMちゃんに頼むとしたら使うから・・と言いながら、心は急に『もう4人でやるぞ〜!』に決まりました。 早也歌がいなくてもできる曲を割り出してみるも、ちょっと地味な曲ばかり。 チキチキは入れたいしな〜・・あ、いけるかも。 2年前に祉音の卒園式謝恩会で演奏したあのベル割りなら! つまり、私が早也歌と祉音の二人分のパートをやり、私がいつもやってるパートに喜基が入り(ダブルを組まなくちゃいけないから喜基)、祉音が喜基のパートに入る、ということです。 祉音は2年前にやれたパートだから、大丈夫でしょう!一応、日程の確認をと思って、陸上部の顧問にお電話するも、お留守。ま、早也歌の言う事を信じて・・「喜基〜、今からベル練習するよ〜!!」 「え、なんで〜? しゅぴーれんの練習違うの〜?」とイヤそうな喜基を説得して練習開始。 2年前のバージョンはすっかり忘れてしまっているので、思い出すのも面倒臭いし、私と喜基の分は編曲者が書いてくださっているベル割で新たにやり直すことにしました。 いざ、練習開始。喜基は楽勝。私も個人練習をすれば大丈夫。 祉音は・・何故かできなくて泣き出す始末。 なんで〜?2年前はちゃんとできていたのに・・。ま、あの時より難しいお年頃になっているし、最近、冨に甘えん坊だし。 まだ日があるから、じっくり練習しようね! 次に喜基と私とpapaの三人で「悲しいワルツ」 初見の喜基は楽々クリア。 これも大丈夫だね。 そして、「見上げて〜」 これは祉音が早也歌の分もやるので、ほとんどが焼き鳥セットで演奏。その段取りもうまくいって、「練習、お疲れ様でした〜!」 papaがホワイトデー前ということで、しゅぴーれんで食べようと買ってきたケーキを食べました。・・で、今朝、陸上部の顧問の先生からお電話をいただき、聞くと「26日は春休みに入っているので、何もありません。サヤカを紀三井寺に連れていくのは20(日)です」 え〜、そうなの〜? こら、早也歌(`へ´)     ところで、昨日はママ&ギャルズ出演のテレビが放送されました。うま〜い編集でとっても楽しい30分番組に仕上がっていました。私のTV映りは・・・・・。 あの日、東京から戻ってスグで、化粧直しする時間も無かったんだよね〜。 演奏の方は、途中にハンドベルの解説が入ったりして、ミスも目立たなくなっていたのでラッキー!


  • 2005年3月4日

    【しゅぴーれんの練習】 今日は「手品師」と「悲しいワルツ」に取り組んでみました。 「手品師」は5人バージョン。 Aちゃんが練習に参加する日を楽しみに、下見をしてみたのです。 Aちゃん、待ってるよ〜! 「悲しいワルツ」はトリオなので、今後は誰かが欠席しても3人で演奏できるように、どこのパートもマスターできればいいなって考えてます。 いろいろチャレンジしてみようね。しゅぴーれんは当面、本番等の目標が無いので、充電期間です。そろそろクリスマスの曲でもやりますか!という話になりました(笑)昨年からやりたいと言ってた「ジングルベルロック」にかかるとしますか!来週は、ママ&ギャルズ出演の番組をみんなで一緒に見る予定です。


  • 2005年3月1日

    【ママ&ギャルズの練習】 7月の大賀ハスまつりのもう一曲を決めました! 「Shiny Steps」にしま〜す。 今日は4名欠席だったので7人分のパートの確認(リズムやシェア等)ができましたが、「次回は今日来なかった人にかかりきりになる予定ですので、次回は自力で頑張ってくださ〜い」って言うと、「え〜〜(¨;)」 TV放送はいよいよ来週の金曜日。 どんな風に編集されてるか楽しみだわ。 曲はまるごと一曲入れてくださったようで、どんなことになってるかなぁ。 私は嘘八百のリズムで打ってるところもあるし(笑)


  • 2005年2月26日

    【紀南幼稚園コンサート】 しゅぴーれん+ファミリーの7人で出掛けました。私とpapa以外のメンバーにとっては初めての演奏場所。 ちっちゃなイスに「わ〜、ミニチュアみたい。ガリバーの気分だね」 うちの子ども達は辺りを見回して、「同じ絵が3枚飾ってある〜!」 とか 「何、この絵? 貧乏で嘆いているわけ?」(実は朝の祈りの絵。 ちゃぶ台の周りに座った家族がみんな下を向いて祈っているのだけど、お母さんの手の位置がや置き方が変なので、悩んでいるように見える) とか、私が今まで見過ごしていたことをいっぱい発見してくれておもしろかったです。通しリハをした後、一曲目の「宮廷のコンサート」をもう一度。ばっちりじゃん! あ〜、それなのに、本番では空振りが三回ぐらい。悔しい〜(`_・) そんな失敗したことなかったのにぃ。 喜基のピアノの先生も保護者として来られてたんだけど、音抜けはバレバレだっただろうな〜。次はアイ・アイ。 せっかくNaoちゃんが作ってくれたおさるさんをかぶるのを忘れないよう、気を付けました(笑) 演奏が始まってからD6がテーブルの上に無い事に気付き、慌てて周囲を見回しましたが見つからず、喜基に「探して〜!」と目で合図。2コーラス目にやっと調達できたのでした(汗) 続いて3曲目は「エチュード・アレグロ」 これはリハがボロボロだったけど、本番はばっちり決まったので「超気持ちいい!」 4曲目は「夢はひそかに」 ま、これもなんとかいけたかな(^_^;次は喜基と二人で、「小鳥の歌」をフォーインハンドでご披露しました。私が急に言い出したので、喜基は狼狽。 打ち合わせをしながらの演奏でした(¨;) こんなぶっちゃけたステージでいいのかぁ〜?お客様達は親子漫才に思わず笑顔。 「虹の彼方に」も本番が一番上手だったようです。そして、私の歌。今日は「紙飛行機」という、私のお気に入りの曲を披露しました。続いて、「七つの子」初演。 祉音も早也歌も上手に演奏してくれました。そして、いよいよ最後の曲・・と思ったら、園長夫人から「ちょっと待って!」 横に細長い会場なので、ローベル側とハイベル側の園児達の場所を入れ替えたいとおっしゃるのです。 なるほど!聴く場所によって印象も変わるもんね。 さ、そしてラストの曲「チキチキバンバン ベース増量版」皆さんに喜んでいただけたようです! これにてめでたく終了。あ〜、楽しかった♪ CDを沢山お買い上げいただき有難うございました。 卒園児の皆さんおめでとうございます。 「今日、机、届くんや〜」って笑顔で話してくれたお友達もいたね。 在園児の皆さん、また来年会おうね!! 紀南幼稚園様、毎年このような機会を与えてくださり心から感謝いたします。 


  • 2005年2月25日

    【しゅぴーれんの練習】 いよいよ明日が本番。 papaが30分遅れで練習に参加することになっていたので、まずはpapaがいなくてもできる「七つの子」から。 papaはやっぱりフルートは吹いてくれないそうです。あ〜あ、残念(x_x) 8時になって全員揃ったので、通し練習をしました。通し練習になってやっと本気を出してくれた祉音が「七つの子」を上手に演奏してくれたのでホッとしました。 でも、papaの「夢はひそかに」が恐いぞ〜∫(TOT)∫ 9時前には子ども達を解放し、4人だけで「宮廷のコンサート」を特訓。 ちょっと遅めでやってみたところ、「余裕があって良いね、このテンポで行こう!」って決めたテンポは96でした。 上達して自然とテンポが上がっていたのね。   Naoちゃんが作ってくれたおさるさんのかぶり物は実に素晴らしい!! とても丁寧に作ってくれているのですよ〜。 制作ご苦労さま!! 多謝≦(._.)≧ 明日の本番、楽しむぞ♪


  • 2005年2月24日

    【谷本ファミリーの練習】 今年に入って初めてのファミリーの練習。 まずは「エチュード・アレグロ」 はじめ16分音符がうまく噛み合わなかったけど、2回目はOK! CDレコーディングの時よりは随分上手になったものです。 関西フェスでご披露したいと考えています。次に「夢はひそかに」 ご存知シンデレラの中の曲ですが、これはpapaが苦戦。 クリスマスや大晦日でも演奏したけど、危ない綱渡りでした。 とにかく担当ベルが多くて必死! というカンジなのです。バックストローク(って勝手に名付けた)がかなりうまくなったpapaです。 次は「虹の彼方に」 これは私が苦戦。ちょっと忘れていることと、「夢はひそかに」とメドレーで演奏することの方が多いので、イントロでつまづきました(・.・; そして最後は「七つの子」 祉音が奏でるオブリガートが下手だし、大きすぎるし・・。 隣りの喜基が一生懸命祉音をフォローしてくれました。 私の隣で、私と一緒にチャイムでメロディを奏でる早也歌は、試験前ということもあって、そろそろ練習から逃れたくてうずうずしてるので、めっちゃ適当な、実に心のこもってない打ち方! 腹立つけど、我慢我慢 グッo(`´メ)ピクフピク... あと、チキチキは明日のしゅぴーれんの時でいいや。 これにて練習終了。 やれやれ。


  • 2005年2月19日

    【アップルリンガーズの練習】 今日からOBのY.Mちゃんがサポートメンバーで入ってくれます。 彼女は喜基やMちゃんがこの春から通う高校でブラスバンドに入っていて、8月と12月は忙しいけど、関西フェスまでは暇なので参加してくれることになったのです。 よろしくね! 「Out West」は、今まで喜基が無理して頑張ってたE4F4にY.Mちゃんが入ってくれるので、いままでシェアしてたベルについて担当者を決め直したり、ハイベルでは祉音がどうしても打てない音をどうするか頭を捻ったりで時間をとってしまいました。 いつも賑やかな喜基が静かなので、『こりゃ寝てるな・・』と思って、彼を見たら、座り込んでテーブルに頭をくっつけて、すやすや寝てました。 「え? うそ?」ってみんなが覗きに行っても起きる気配無し。「ほんまや、寝てる〜」 まぁほんとに呑気な奴! アップルリンガーズは4月から小・中・高のメンバーでの活動になります。 それぞれ行事や試験日程などがバラバラになるので、練習の確保が大変になると思うけど、頑張ろうね。


  • 2005年2月19日

    【アップルリンガーズの練習】 今日からOBのY.Mちゃんがサポートメンバーで入ってくれます。 彼女は喜基やMちゃんがこの春から通う高校でブラスバンドに入っていて、8月と12月は忙しいけど、関西フェスまでは暇なので参加してくれることになったのです。 よろしくね! 「Out West」は、今まで喜基が無理して頑張ってたE4F4にY.Mちゃんが入ってくれるので、いままでシェアしてたベルについて担当者を決め直したり、ハイベルでは祉音がどうしても打てない音をどうするか頭を捻ったりで時間をとってしまいました。 いつも賑やかな喜基が静かなので、『こりゃ寝てるな・・』と思って、彼を見たら、座り込んでテーブルに頭をくっつけて、すやすや寝てました。 「え? うそ?」ってみんなが覗きに行っても起きる気配無し。「ほんまや、寝てる〜」 まぁほんとに呑気な奴! アップルリンガーズは4月から小・中・高のメンバーでの活動になります。 それぞれ行事や試験日程などがバラバラになるので、練習の確保が大変になると思うけど、頑張ろうね。小さな幸せ


  • 2005年2月18日

    【しゅぴーれんの練習】 七つの子とチキチキをファミリーとの合同で練習しました。 ファミリーが全然練習してないので、足を引っ張ってしまいましたが、来週の前夜練習までには完璧にしておきますね。あさっての早也歌の駅伝が終わらないと、ファミリーは練習できないのです。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)  Naoちゃんが、喜基の合格祝いにケーキを買ってきてくれたので、その2曲が終わった時点でお茶にしました。 有難う!! 美味しかったよ〜。 ご馳走様! 今日のフレーバーティーは「キャロル」にしました。   お茶の後は、宮廷のコンサート。 あ〜、ちょっと忘れちゃってますね。 でも、二回目にはしっかり思い出します。練習のチャンスはあと前夜と直前リハ。 大丈夫でしょう!アイ・アイも安定してきたし・・。 来週の前夜練習には新調トレーナーも届きます。 楽しみ楽しみ(э。э)b 


  • 2005年2月15日

    【ママ&ギャルズの練習】 ママ&ギャルズの次の目標は、7月の大賀ハスまつり。 それに向けての選曲に当たっては、一曲はお客さんのよく知ってる曲、そしてもう一曲は野外向けのちょっと派手目な曲ということを考えます。 冬ソナでちょっと苦労したので、テンポが緩やかで譜読みの簡単な曲を、と思い、七つの子にしました。 今日だけですんなり譜読みができたので、次回からは音楽的なことに入ります。そして、7月の本番までには暗譜できるぐらいになりたいですね。あと一曲、譜読みが簡単で派手目な曲を次回までに考えておきま〜す!


  • 2005年2月11日

    【しゅぴーれんの練習】 バレンタインデーが3日後に迫った今日、Tちゃんがチョコレートをpapaにプレゼントしてくれました。papaに・・と言いながら、昨年と同様、自分も食べられるように4個入り。 4人で仲良く分けて・・ ご馳走様(^u^)「宮廷のコンサート」、今日はビデオに録ってみました。だいぶ余裕が出てきたと思ったけど、ビデオを見るとまだまだですねぇ。 でも、部屋に入ってきた喜基が、「外で聴いてたら、4人でやってるとは思えなかったよ!」 と言ってくれて、「ほんとにぃ〜?」と素直に喜んだのでした。 暗譜にも挑戦!あと少しで暗譜もいけそう。 だいぶ身体で覚えてきたし。「アイ・アイ」も「七つの子」も大丈夫。 ただ、「七つの子」はpapaのフルートが・・(x_x) ま、フルートは無くてもいいんだけど。できれば頑張って欲しいな。 「チキチキ」も増量したベースはばっちり! 来週は喜基も入試が終わってるし、ファミリーとの合同練習ができるでしょう。 おやつには、チョコレートの他にラムレーズンティーとポンカン。 今日も楽しい練習のひとときでした。


  • 2005年2月5日

    【ハンドベル体験教室】 上富田町は「地域子ども教室」として、こども達が自由にいろんな教室を体験できる機会を与えていて、今まではスポーツの教室のみでしたが、それに英会話とハンドベルが加わることになったのです。 今日が第一回。 5人の小学生(3、4年生)が参加してくれました。 「ピアノ習ってる人?」 シ〜ン・・・。そうなんだ・・。 「じゃ、ベルの演奏を聴いたことある人?」 シ〜ン・・。ガクッ(x_x)  用意した曲は♪大きな古時計 だけど、大丈夫かな?はじめに音階練習で5人の素質をそれなりに見て、ベル割りをしました。いつも祉音と私がやってるメロディパートを4人で割り(ひとり2個ずつ)、喜基のパート(打楽器抜き)に、一番ハキハキしてた子を配置したところ、担当ベルは5個で持ち替え有り〜の、マレットも使い〜の、で難易度が高かったにもかかわらず、やってのけてくれました。 一番下のパートには私が入ってダルマの目。 まずまずの仕上がりになって、お母さん達も町の担当者も感激してくれました。 こうやって、一回ごとに一曲を仕上げていきます。 次回も楽しみだわ。【アップルさんの練習】 欠席ひとり。 「Out West!」の3回目です。前回よりはうんと譜読みがはかどりました。 あとは自分のできないところを一生懸命練習するだけ。 早く曲作りができるようになるといいね。 「え〜、関西フェスは6/25で〜す!」「あ、お兄ちゃんの誕生日や!」「あら、ほんとだね」 喜基はますます張り切ることでしょう!!


  • 2005年2月4日

    【しゅぴーれんの練習】 Tちゃんが「散髪(by本人の表現)」をしてきました。 今まで見たTちゃんの髪型では一番短いですね。 まず、26日の紀南幼稚園コンサートのプログラムを確認しました。 ぷれりゅーど→アイ・アイ→エチュード・アレグロ→夢はひそかに→虹の彼方に→(歌)→七つの子→チキチキバンバン(ベース増量版)以上、ベル7曲+歌の40分のプログラムです。「ぷれりゅーど」は昨年も演奏したので、できれば「宮廷のコンサート」に替えたいと思うのです。Naoちゃん的には「ぷれりゅーど」の方が自信がありそうですが、あと2週、「宮廷〜」を頑張ってみて、Naoちゃんにどちらか決めてもらうことにしました。「宮廷〜」は今日は92のテンポでできて、ますます楽しくなってきました。まだまだ細かいニュアンスは全くできてないし、音もなめらかに繋がらないので、その辺を来週は頑張ってみます。 練習後は、新しく作ることになったトレーナーのデザインや色を決めました。 早く発注しないと26日に間に合わないね。 


  • 2005年1月28日

    【しゅぴーれんの練習】 papaが農協青年部の新年会で、練習に大幅遅刻予定だったので、とりあえず、papaの参加しない曲「七つの子」から始めました。 「七つの子」では、papaにフルートを吹いてもらうので。 それから、「宮廷のコンサート」、これは、先週お休みだったNaoちゃんが、思い出せるよう、ゆっくりのテンポから始めました。あと4回の練習で、多分幼稚園コンサートには間に合うでしょう。9時半にpapa帰宅。 ハーゲンダッツをお土産に持って帰ってきてくれたので、それをいただいてから、「ぷれりゅーど」 papaはいつもよりオーバーアクション、酔っぱらってるから??最後に一回「アイ・アイ」 ちょっと速くない? でも、そのぐらいでやっておかないと、園児が歌い始めると、とてつもなく速くなったりするからな〜。 


  • 2005年1月27日

    【ママ&ギャルズの練習】 「今日、練習やって良かった〜」がみんなの一致した感想です。 音楽の流れがスムーズになって、曲らしくなったので、やっと楽しい♪と感じられるようになったからです。 2週間に一回だと、どうしても三歩進んで二歩下がるカンジになってしまうけれど、今回は一昨日やったばかりだから、前進だけできた訳です。 私をはじめ、みんなに笑顔が出ました。 あと一回ぐらい練習できたら、もう少し自信がついたのだろうけど、仕方ない!  明日、明後日と自宅で復習しておいてね。 収録を楽しみましょう!


  • 2005年1月25日

    【ママ&ギャルズの練習】 う〜ん、正直ちょっと辛いかな。リズムがどうしても定まりません。 私の見通しが甘かったようです。 指揮を見る余裕もないので、テンポはずれるばかり。 全体的に遅くするとついてこれるかもしれないけど、それではかったるくなるだけなので、譲ることはできないのです。 まず、中間部の掛け合いのところは、どうしてもうまくできないので、省略することにしました。 もともと長いので、全部放送していただけるとは考え難いし、練習時間を有効に使うためにもカットした方が良いと判断した訳です。 気楽にのんびりとやってるこのグループにとっては、もしかしたら望まぬ機会だったかもしれないけど、投げ出す訳にはいかないのだから、頑張るしかない。 明後日ももう一回練習することにしました。この機会を通して、彼女達に何か得るものがあることを願います。2月からは、もうちょっと余裕のある曲をやって楽しもうね♪


  • 2005年1月22日

    【アップルさんの練習】 徒然草に書きましたが、練習前のベル滑落事故で、かなり動揺してしまいました。 私も生徒達も・・。  原因はテーブルの機能を知らなかった祉音のミスだったんだけど、私の指示を待たず、自主的に準備を始めたことが仇になった訳で、私としては複雑な心境でした。 頭では自主的に動いたことを褒めてやらなきゃとわかっていながら、結局、指示外のことをやってしまった面を叱るだけになってしまったので、自分の度量の狭さに自分でがっかりしたというか・・。一緒に準備をしていたもう一人にも可哀想な事をしてしまいました。 練習が終わってからは、何が良くて、何が悪かったか、二人にちゃんと説明したんだけどね。  今日は「Out West 」をなんとか最後まで譜読みしました。 譜読みは楽しい時もあるけど、しんどい時もあるよね。 今日はどちらかというと大変でしんどかったけど、次回からはもっと慣れて楽しくなっていくことでしょう。 頑張れ! 音出しを始めたのが8時、あと少しで最後までいけるのに・・、というところで9時になってしまったけど、どうしても最後まで通りたかったので、お迎えのお母さん達に待ってもらうことに。 なんとか最後まで辿り着いたら9時半でした。 


  • 2005年1月21日

    【しゅぴーれんの練習】 Naoちゃんは家族全員が風邪でダウンの為、練習は欠席。 んでもって、3人で頑張りました。 まずは「宮廷のコンサート」 一週間ですっかり忘れてしまっていて、はじめはあたふたとしたけれど、だんだんと思い出して、テンポもさらにアップ。 指定の85でできるようになりました〜(^^)//""""""パチパチ できれば、ピアノでの演奏と同じ、92でやれるぐらいに頑張るつもりです。 もう一曲は、同じく小田部先生の小品集よりトリオの曲「悲しいワルツ」に挑戦! これも一応、段取りはバッチリできました。 きれいな曲です♪人数を増量したいしゅぴーれんですが、今はアンサンブルでしっかり腕を磨ければ・・と思っています。 


  • 2005年1月18日

    【ママ&ギャルズの練習】 練習30分前にメンバーの一人から電話。 「昨日結婚したので、今日はバタバタしていて行けません」 え"〜っ、結婚〜〜? 先週何も言ってなかったよ〜。知っていたのは、彼女と同じ学校に勤めるメンバーひとりだけ。 他のメンバーは私同様、びっくりでした\(◎o◎)/! おめでとう\^o^/ TV収録の日、なれそめから根ほり葉ほり聞かなくちゃね。・・で、肝心の練習の方ですが、まだまだ必死の皆さんです。 「最初から今まで」はちょっと難しかったようで・・。 家で段取りを頑張ってきてね、とお願い。 残った一回の練習は遅くまでやるから、ご主人にちゃんと言ってきてね〜! ということで、ラスト一回の練習にかけます (^-^)g"" 私がサポートで入る予定だった音は、早也歌がやってくれることになったので、もし、万一、東京から帰る飛行機に何かあっても、大丈夫でしょう(‥ゞ


  • 2005年1月14日

    【しゅぴーれんの練習】 Tちゃんがやや遅刻。 はじめに三人で「ぷれりゅーど」、Naoちゃんは、ほんと上手になりましたよ!次に「宮廷のコンサート」をやり始めた時にTちゃん登場。 来月の幼稚園コンサートには間に合わないと思うので、プログラムには入れてないけど、先週やった段取りを復習して、それがだんだんうまくできるようになるとおもしろくて、できないところをもう一回、もう一回! と、できるまで練習してしまいました。 この調子だと、幼稚園コンサートに間に合うかもね。 さて、そのあとは新曲に取り組みました。 昨日編曲したばかりの「七つの子」です。TちゃんもNaoちゃんも「きれい! 好き!」と言ってくれました。 なかなかいいカンジに仕上がって全体的には気に入っているんだけど、まだちょっと腑に落ちてない箇所もあって手直しが必要。 でも私の才能では無理かも。「ま、いいか・・」でそのまま放置の可能性大です。最後に「アイ・アイ」をさらっと一回。 申年は終わったものの、この曲は幼稚園ではウケるので、外せません。 明日はしゅぴーれんの新年会だよ〜ん。


  • 2005年1月11日

    《ママ&ギャルズの練習》 30日のTV収録での演奏曲は「最初から今まで」に決めました。 今日の段階では、まだちょっと譜読みがあぶないですね(^_^;) 月2回のグループですが、今月は臨時練習を一回入れま〜す! 当日は一人欠席なので、私はリンガーとして入りますが、揺れる曲じゃないので大丈夫でしょう。 早也歌に入ってもらう、という手もあるけど・・。メインはお料理なので、演奏風景はちょっとだけしか映らないけど、どこを編集されても、みんなが顔を上げて、余裕をもって演奏してるような表情になるよう、あと2回の練習で頑張らなくちゃね。  「エプロンどんなのにする〜?」「三角巾は〜?」 みんな、調理実習前の小学生の気分です。 楽しみだわ〜♪ベルさばきより、実は包丁さばきの方が心配かも(笑) 皆さん、明日からは家で、譜読みとキャベツの千切りの練習をしましょう!?


  • 2005年1月8日

    【アップルさんの練習】 一年間、退会を延期して頑張ってくれたSちゃんが昨年末で退会したので、2005年は9人でスタートです。ダブルが組める人が一人減って大打撃(..;) 昨年から早也歌も少し組めるようになったので、Mちゃん、喜基とで3人ですが、4〜5オクの曲の場合は喜基はローベルに回ってもらうので、実質2人。 非常に厳しいです。 ・・で、関西フェスは、「Out West!」(5オク)を9人で割ったのですが、ローベルの喜基はopt.全部とE4F4なので、踊りまくっています。それにもかかわらず、「背面打ち」とか言いながら、後ろ手でマレット演奏をしたりと、アホなことをいっぱいやっては笑わせてくれました。 今日は4分の3の譜読み&段取りができました。 昨年一月から入ってくれた新人さんも、一年で成長したし、どんな素敵な「Out West!」が出来上がるのか、今から楽しみです!


  • 2005年1月7日

    【しゅぴーれんの練習】 2005年初振り〜♪ まずは嬉しい報告から!! 昨年7月、寿退会し、CDとクリスマスのコンサートでは一曲だけ参加してくれたAちゃんが、復帰しました〜!! ただ、通うには遠いところに新居を構えているので、練習に毎回参加という訳にはいきませんが、私としては、何より嬉しいお年玉となりました。 カルテットやクインテットなど、状況に応じて、臨機応変にやっていこうと思います。 今日はとりあえず、来月の紀南幼稚園コンサートに向けての練習をしました。 まずは「ぷれりゅーど」と「アイ・アイ」から。「アイ・アイ」は、暗譜に挑戦。 2/26の本番までには、完全に暗譜できるでしょう。 それから、昨年、小田部万里子先生が出版されたアンサンブル小品集から、「宮廷のコンサート」にチャレンジしてみました。 段取りはばっちりうまくいったので、あとは練習を重ねるのみです。 楽しみ楽しみ♪ 来週までに幼稚園向けの曲を2曲は用意しないとね。 編曲作業の開始です。 それから、関西フェスは、しゅぴーれん単独では出ず、YAMATOのメンバーとして参加することを決めました! 曲は「サンダーバード」でGO!! ♪宇宙戦艦ヤマトの次は♪サンダーバードやでぇ〜(^_^)V


  • 2005年1月4日

    練習日記のページを更新したら、昨年3月以降の分がぜ〜んぶ消えました(^_^;)さ、新しいページを書き連ねていきましょう!!新年の練習はまだ始まっていません。一番早いのは7日(金)のしゅぴーれんかな? まだ、連絡取り合ってないけど・・。8日(土)はアップルさん。ママ&ギャルズは30日のTVの収録に向けて15日(火)から頑張ります。ファミリーは全然未定。それから、YAMATOは、関西フェス参加の希望者を募らなくちゃね。その件は、掲示板にてお知らせしま〜す!